気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もサクラを求めて

<<   作成日時 : 2008/04/29 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

朝から快晴の素晴らしい天気、こんな天気の下サクラを追うことにした。

今朝は7時前に目がさめる、祝日だけど可燃ごみの収集がある、収集場所はすぐ近くの公民館前、朝食を済ませてごみ出しをしそのまま安曇野市へ、サクラの前にまず菜の花と常念岳をと堀金地区の道の駅横へ、一寸遅い感はあったが十分画になった。

20枚ほど撮影してから池田町の大峰高原へと向かう、ここは今が見頃となっていた、登り口から頂上まで60枚ほど撮影する、ヨドガワツツジも咲いていた。

帰りに思い立って豊科重柳のビレッヂ安曇野へ八重桜の様子を見に行くとここも見ごろを迎えていた、ここで30ショットほどシャッターを切る。

ここで今日の撮影は打ち上げ。

今日は菜の花畑の画像のみUPしあとは順にUPする事とした。


        菜の花畑と常念岳

画像</


画像



画像



          そして菜の花

画像




縦位置の写真の常念岳の右肩下の所に「雪形」が現れ始めている、常念坊という徳利を持ったお坊さんの形に見えこの雪形が出ると、安曇野では春の農作業が始まる、下の資料と見比べていただきたい。


画像



画像







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
奇麗です。菜の花の黄色と常念岳がいいバランスですね。こいのぼりもありますね。一番上の写真が気に入ってしまいました。
私は市内の桜の終わりからすっかり写真を撮る気力が失われていて、そのうえ先日高速から撮れなかった新緑のショックもあって駄目になってしまっています。
今日の写真を見せていただいて反省しました。ありがとうございました。
HT
2008/04/29 22:35
菜の花と常念岳、素敵ですね! こいのぼりも可愛い。
こちらのこいのぼりはみんな横に付けるのですか? 縦のポールに付けるのでは無くて? 
みけ 
2008/04/29 22:50
こんばんは。
大変お疲れのようですね心身とも、でも負けないでほしいと思います、写真に限って言えば私も撮りたいのに撮れないなんてよくありますよ、そんな時は次の日か次の休みに飛んで行きます、状況が変化していてもそれはそれで納得して帰ってきます。
どんなことでも出来るだけ引きずらないようにしています、早め早めに切り替えるよう心がけています、時には諦めもあるでしょうけれど・・・
忘れられるものは忘れて元気を出してほしいですね。
HTさんへ woosan
2008/04/30 01:11
こんばんは。
こちらでもこいのぼりはポールにつけて飾りますよ、ただ観光用あるいはイベントなどでロープを張ってこのように飾ったり、川を渡したりすることもあります。
ここは数年前から菜の花を作っています、以前はひまわりでした、隣は道の駅ですし小説「安曇野」の著者臼井吉見の記念館もあるところです。
自然の風景ではないのですが結構いいものですね。
みけさんへ woosan
2008/04/30 01:38
今晩は。
私の近くには、雪をいただいた山を見ることが
出来ません。
凄く感激です!!
菜の花・・・雪・山・そしてこいのぼり
滅多に見ることは無かったご縁、
もう一度見とれています。
素敵です。
やろい
2008/04/30 21:20
こんばんは。
有難うございます、穂高岳など北アルプスの前山で一般的に常念山脈と呼んでいます、三角形に見える山が常念岳(2857m)その右が横通岳(2767m)です。
どちらも私の住んでいる街から望める山で、好んでカメラを向けています、この冬は遅くまで雪が有りまだ溶けないでいます、ここから北の山々は更に雪が多く残っています、この連休といっても4・5の2日しか休みがありませんが撮りに出かけようかなと思っています。
やろいさんへ woosan
2008/05/01 00:10
常念岳の雪がだいぶ溶けて山肌がみえてきてる
んですね、そうすると常念坊がでてくるんです
か〜〜。トックリを持ってるなんてお酒のみの
お坊さんってことですか?
言われれば〜でてますよね〜昔の人は創造豊か
ですね、月のうさぎといい。雪解けを心待ちし
ていた人たちの喜びを表しているんでしょうか
菜の花の黄色が鮮やかですね、空の青と常念岳
の白ととても素敵な景色です。春って感じ!!

mami
2008/05/01 07:23
こんにちは。
常念坊の雪形は昨日の暑さで雪解けが進み更にはっきりと見えるようになりました、私の住んで居る所では見られず5〜6kmほど北に行かないといけません。
安曇野では春の農耕が始ります、昔の人はこういった自然現象を暮らしの中に取り入れていたんですね、季節感もあり素敵な感性だと思います。
近くでは藤も咲き出して来ています、今日も夏日の予想で春というより初夏といった感じです。
mamiさんへ woosan
2008/05/01 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日もサクラを求めて 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる