気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夘月 桃の節句

<<   作成日時 : 2017/04/03 18:42   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

4月に入って もう3日

各地から桜開花の便りが届いています

松本城とお濠の桜並木のライトアップを知らせる

TV-CMが頻繁に流れています

明日あたりから日中気温は上がり過ごしやすくなりそうです

開花も一気に進むかもしれません


今日3日は「桃の節句」

保育園など3/3に行うところもありますが

旧暦の今日祝うところも多くあります

博物館などでもイベントが行われています


買い物ついでにカメラを持って出ました

ご近所のお宅の玄関も春が訪れていました

玄関までは鉢植えの花
画像


鉢植えをそれぞれ切り取ってみました
画像


画像


ミニ花壇にクロッカス
画像


そこに続く可愛い花壇も花で飾られています
画像


通るたびに可愛さに惹かれて立ち止まってしまいます

もう少し経ちますとバラが見られるようになります


❆ 夘月 ❆
  卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したもの
  と いう説が有力です
  
  十二支の4番目が「卯(うさぎ)」なので「夘月」と
  いわれるようになったという説もあります


今日の最高気温は 14.2℃

暖かな日でしたが

16時前ころ急な雨になりました

2時間ほどでしたが降水量は 2.0o

一気に気温が下がりました

しかし明日からは日差しが十分届く日が多く

最高気温も 15℃ 前後

☂マークの日もありますが

漸く春本番が迎えられそうです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
旧の雛祭りということですね。
わが家も今日、お雛様(小さいもの)をお片付けしました。
いよいよ桜の季節ですね。
あっこちゃん
2017/04/03 21:50
あっこちゃん こんばんは。
そうです!! この辺は桃の花もまだ咲き揃っていませんし、旧暦の雛祭りでもまだ早いような感じです、市立博物館では雛人形展が開催されていますし3日は甘酒が振る舞われました、端午の節句もそうですしお盆も旧暦で・・・・・ということになります。

このところ寒気が抜けていませんので、サクラの開花予想は11日と見込まれています、いま「ロトウザクラ」…桃の種類と言われています…が見頃です、でも足がないので撮りに行かれません、サクラはバスで行くことが出来ますので心待ちにしています。
woosan
2017/04/04 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
夘月 桃の節句 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる