気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 百楽桜(ひゃくらくざくら)

<<   作成日時 : 2017/04/17 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

安曇野市の田淵行男記念館で2本の桜が見ごろになっています

田淵行男さんの残した「一山百楽(いちざんひゃくらく)」
《一つの山にも百の楽しみがある》という言葉からきています

樹齢約300年の白馬村沢渡の貞鱗寺境内にある
糸桜(エドヒガンザクラの枝垂種)を母木として出生したものです

その百楽桜を切り取ってみました
画像


画像


画像


画像


画像


画像

右手奥は「有明山」



今日は松本城へ行こうかと考えていましたが

昨夜 というより明け方近くまで光回線の

接続事業者変更に際しての諸手続きをしていました

なので完全に睡眠不足です

天候も下り坂なので今日は pass

明日は9時過ぎには回復が見込まれているので

1日延ばすことにしました

ただ 雨の影響がどの程度なのかが気になります

そして少し経ちますとアルプス公園で見ごろを迎えます


また 国営アルプスあづみの公園では

サクラが咲き始めカタクリ・ショウジョウバカマも咲いています

4/22〜5/21 までスプリングフェスタも開催され

4月下旬には22万本のチューリップが
5月上旬には500万本の菜の花が

それぞれ見ごろを迎えます

忙しくなりそうです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
再び満開の桜を見れる日本は幸せですね。
日本列島長くて良かった〜!
とつくずく思います。
あっこちゃん
2017/04/18 21:49
あっこちゃん こんばんは。
南北に長い日本列島は桜前線の北上につれて各地のサクラを家に居て堪能できますね。
そんなに遠くなくても松本で云えばお城が終わってアルプス公園のソメイヨシノが今月下旬、八重桜(各種)が5月初旬と楽しめますし、市外へ出れば大峰高原 さらに 大町市と咲き継がれます、これを追いかける楽しみもありますから、幸せをつくづく実感します
woosan
2017/04/18 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
百楽桜(ひゃくらくざくら) 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる