気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 清明(せいめい)

<<   作成日時 : 2017/04/04 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

二十四節気のひとつ「清明」です

明るく清らか
    気持ちの良い季節

春先の清らかで生き生きとした様子を表した
「清浄明潔」という語を略したもの


今日は朝からよく晴れ気温も上昇

最高気温も 15.8℃ になり

日照時間も 9.2h と日射しはタップリ届きました

漸く春本番と云っていいかと思います

最低気温も今朝はプラスに転じ

この先かなり高い最低気温が見込まれています


ただ 花たちは?というと

オオイヌノフグリ・ヒメオドリコソウは咲き競っていますが

家の周辺で見られるといえば「オウバイ」くらいです

梅は漸く 2〜3分咲きといったところ

桜はまだ蕾です


そんな中 植えられた花たちは元気です

昨日UPしたミニ花壇

違った角度から切り取ってみました
画像


画像


画像


画像


そして これもご近所ですが

敷地一杯に塀を建ててなく

少し後ろに下げ道路との間を
小さな花壇としています
画像

大部分はシバザクラ

水仙の葉が少し伸びてきていますから

暫くすると咲くだろうと思います


今朝は可燃ごみの収集日

集積場所に出してきたとき

大滝山〜常念岳〜横通岳 が
春特有の見え方をしていました

cameraを持っていませんでしたから
撮ることはできませんでしたが

昨日の朝も同じような姿を見せていました

構図からいっても好きなポイントですが

生活の場ですから電線が何本も横切っています

画なら描かなければいいのですが

写真だとそういう訳にまいりません

承知で撮るよりないでしょうね

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清明(せいめい) 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる