気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS あがたの森文化会館の枝垂桜

<<   作成日時 : 2017/04/15 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

この13日「正麟寺のシダレザクラ」を撮ったあと

チョット 離れてはいますがあがたの森文化会館へ回りました

目的は中庭のシダレザクラです

例年公園内のソメイヨシノより早目に見ごろが来ます

丁度いいタイミングだったようです

旧制松本高等学校のコの字型の校舎に囲まれた中庭です

復元された門柱のところからの1枚
画像


手前の彫刻は「蒼穹(そうきゅう)」

信州大学開学50周年の記念碑として建立されました

奥の彫刻は地元の彫刻家「洞澤今朝夫」氏の作で「岳人」

楽都のシンボルとして 岳都をイメージしているそうです


桜に近づいての5点
画像


画像


画像


画像


画像


この文化会館は大正時代の洋風建築で今に保存され現在も使われています

平成19年に重要文化財に指定されました

北杜夫・臼井吉見・熊井啓・堀秀彦・岡田喜秋などなど
そうそうたる著名人を輩出しています



今日は晴れたり曇ったり と

変化の激しい1日でした

気温は 17.1℃ まで上がりましたが

何となく肌寒さを感じ

ヒーターを点けたり消したり・・・

松本城のサクラを撮りに行くつもりでしたが

光線の状態が気に入らず行きませんでした

ウェザーニューズの満開の予想は 17日

平日ですので行ってみようかなと考えています

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あがたの森文化会館の枝垂桜 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる