気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS ユリノキは花盛り

<<   作成日時 : 2017/05/26 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日 雨でしたので家でユックリしていようと思ったのですが

雨の情景も良いのでは !! と 出かけました

行先は安曇野市の三郷文化公園

ここら辺りでは一番のユリノキ並木があるんです

雨は小降りになっていましたので

舗道の濡れた感じが足りませんでしたが

素敵な感じでした
画像

公園駐車場の横にも何本も木があり

チューリップに似た花が盛りでした
画像


決して派手に訴える花ではありませんが

シットリと咲いていました
画像


画像


画像


花の形から「チューリップの木」の別名があります

葉が また ユニークで愛らしいです
画像


葉の形から「半纏木(はんてんぼく)」「奴凧(やっこだこ)の木」
「軍配(ぐんばい)の木」などの別名もあります

❆ ユリノキ ❆
  モクレン科 ユリノキ属の落葉高木
  


今日は朝から曇り空

昼過ぎから雨になり4時間ほどの間に

18.0oの降水量

特に14時から16時までの2時間で12.5oと
かなり強い降りとなりました

その後は再び曇り空 ➡ 晴れ

17時半ころからかなり強い陽射しが戻りました

明日は朝からよく晴れて気温も ⤴⤴ の予想

月曜日ころから再び真夏日も見込まれる暑さになりそうです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何と見事な新緑ですね。
きれいですねぇ。。。
あっこちゃん
2017/05/26 23:08
あっこちゃん こんばんは。
小雨の降る中でしたので、洗われた緑は一段と鮮やかで美しかったです、この並木は秋の紅葉も見事なんです、映画「第三の男」のラストシーン(冬でしたが)を思い浮かべます。
woosan
2017/05/27 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユリノキは花盛り 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる