気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 水無月(みなづき)

<<   作成日時 : 2017/06/01 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から6月

梅雨時なのに水の無い月って何故 ?

この「無」は連体助詞なので「水の月」ということになります

田植えが済み田に水を張る必要があることから

水の月 ➡ 水無月 と呼ばれるようになったようです


さて 昨日再び豊科近代美術館バラ園へ行って来ました

少しは落ち着いていてユックリ狙えるかな !?

と 思ったのですが

着いた 10:30 ころ駐車場は9割近く埋まっていました

それでもあまり探さずに留めることが出来ました

29日に撮った花の撮り直しが主でしたが

既にピークを過ぎて摘み取られているものもあり

また 蕾だった花が見ごろを迎えたりしていて

撮り直しというよりも
  新たに撮ることになった と云ったほうがいいのかもしれません

先ずは撮り直したものからです

              アイスバーグ
画像


              ブルーライト
画像


ここからは新しく撮ったバラ

               紫 雲
画像


            ヘンリーフォンダ
画像

アメリカの映画俳優の名をとったものと思いますが
飄々とした演技が好ましく好きな俳優です
西部劇にも出演していますが
  晩年父娘で創った「黄昏」は考えさせる映画でした

           オリンピック ファイヤー
画像


           セリーヌ フォレマティエ
画像




今日は昨日までの暑さが落ち着き

最高気温は 25.1℃

この時期らしい気温になりました

それでも車を走らせているだけでも汗ばむほどでした

この先暫くは凌ぎやすい気候が続きそうです


バラ尽くしになってしまいそうですが

坂城町の「千曲川バラ公園」にも足を延ばしてみたいとは思っています


ところで明日は「路地の日」

6 = ろ 2=じ の語呂合わせで「ろじ = 路地」

下諏訪町発祥ですが
  路地歩きが愉しめそうです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水無月(みなづき) 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる