気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨のさ中だけど

<<   作成日時 : 2017/06/30 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

梅雨の真っ最中だけど

雨が降りません

纏まって降ったのは6/21の 38.5o

それ以外は弱い雨が地面を濡らしてみせただけ

松本の6月の降水量は平年に比べて 48%

半分も降っていません

しかし明日は梅雨前線の影響で雷を伴う激しい雨がありそう

多いところで100oと予想されています

農作物の生育にも影響しますので

降ってくれるのは嬉しいです

でも降り過ぎて被害の発生するのも困りもの

適度なお湿りを期待します


その雨のアジサイを と 再び「弘長寺」へ行って来ました

未明にチョット降っただけ(降水量は2.0o)水滴も乗っていません

おまけに35枚撮ったところでバッテリー切れ

やはり花は少雨が影響しているのか前回と殆ど変化がありません

日にちをおいて撮り直しに行くつもりです


それで 写真は過去の作品から拾ったもので

八千穂自然園の花たちです

この自然園は山野草の宝庫でいろいろな花たちが咲き競います

山野草とは少し違いますが「トウゴクミツバツツジ」
画像

これを目当てに全国から訪れます

そして「ベニバナイチヤクソウ」 と 「クリンソウ」
画像


画像


白樺林にはレンゲツツジが
画像


この自然園 28ha の広さがあり

小さな滝・渓流・山野草が愉しめます

入園料は 300円 08:30 〜 17:00 で

入園は 16:20 までとなっています

もし一泊できるのなら「麦草峠」にある麦草ヒュッテに一泊し

白駒池と原生林・多くの種類の苔を愉しむのも良いですし

峠近くから小海町へ下って松原湖畔で一泊

佐久方面(八千穂)から登ってきても楽しいと思います

春と秋が特にいい季節と思います


誤って画像を貼付しないまま【公開】ボタンをクリックしてしまいました
あらためて画像を貼付し文も一部手直ししました

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、八千穂高原の自然園ですね。北杜市に居る義弟に連れて行ってもらったことが有ります。白樺の林がきれいでした。釣りを楽しみに行ったので、自然園は入りませんでしたが、広いのですね。
paarubi
2017/07/01 10:29
paarubiさん こんにちは。
そうです 八千穂高原の自然園です 広いですよ!! 幾つかのコースがあり遊歩道も整備されていて歩きやすいです、春は白樺林を始め新緑が美しいですし、トウゴクミツバツツジが鮮やかに咲き山野草も咲き競います、半日は優に楽しめます、是非春にお出かけください。
また周辺にも愉しめるところが多くあります。
woosan
2017/07/01 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨のさ中だけど 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる