気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 路地の日

<<   作成日時 : 2017/06/02 18:59   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日もチョット触れましたが

今日6月2日は「路地の日」です

語呂合わせで 6(ろ)・2(じ) で路地の日

下諏訪町の「路地を歩く会」が路地の良さを見直そうと
制定したもので日本記念協会の公式記念日です

下諏訪は中山道と甲州街道の分岐する場所で
  宿場として栄えていて裏道や路地の多いところです

表通りからは見えてこない路地の素顔に触れる古き良き散歩道です

今日午後 たまたまTVを見ていましたら

テレビ信州で下諏訪の路地を歩く特集をやっていました

映像で見た限りでも愉しめました


さて 画像ですが
  今日も豊科近代美術館バラ園でのものです

             ラバ グルート
画像


              マドーナ
画像


             ファビュラス
画像


           デュセス・ダングレーム
画像


               桜 霞
画像


               夢 香
画像


今日の最高気温は 21.8℃

9時32分に記録されたもので

日射しはあるもののそれ以降は ⤵⤵ 一方

涼しすぎる陽気になっています

湿っぽい空気と上空の寒気の影響で

大気が大変不安定なことに因るものと思われます

明日からは持ち直すかもしれませんので

火曜日くらいまでは快適に過ごせそうです
(水・木は の予報なので)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、路地の日が有るんですね。
万治の石仏に行った時、路地巡りもしたかったのですが、暑くて諦めたことが有りました。日帰りするにはもったいない距離なので、また計画したいと思いまっす。
paarubi
2017/06/08 13:30
paarubiさん こんばんは。
下諏訪町の「路地を歩く会」が制定したのが始まりのようです、万治の石仏の近くに岡本太郎の書による石碑があります…川沿いに少し下ったところです…また定宿にしていた旅館もあり、よく歩いたという路地もありますので、一泊して散策するのも楽しいと思います。
woosan
2017/06/08 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
路地の日 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる