気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS ストロベリームーン

<<   作成日時 : 2017/06/09 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

今夜はストロベリームーンと呼ばれる
    年に一度の満月です(今夜の月齢 14.3)

ネイティブアメリカンによって名付けられたという
           アメリカ圏の6月の満月の呼び方

イチゴの収穫期の6月に月が赤く染まることから
      このように呼ばれるようになったといいます

実際はイチゴのような赤やピンク色ではありません

好きな人と一緒に見るとその人と結ばれるという噂もあり
       別名「恋を叶えてくれる月」とも呼ばれています


月の出の時刻は一面の雲に覆われて

今夜は月が見られないかと危惧していました

半ばあきらめて遅い夕食を摂り

後片付けを済ませ
  それでもと外を見たら雲は消え月が輝いていました

年に一度の満月を撮ることが出来ました
画像



今日 日中はよく晴れ
  最高気温 28.6℃ の真夏日一歩手前の夏日

久しぶりで定点に行って来ました

山の畑はスッカリ春の姿になっていました
画像


そこからの常念岳・横通岳も随分雪が消え春の姿に・・・
画像


その常念岳には「万能鍬」の雪形がクッキリ
画像


しかし左肩を下がったとこに見える中岳はまだ冬の姿
画像


餓鬼岳には雲がいっぱい纏わりついています
画像



明日も陽射しは届くようですが

雨もありそうな不安定な天候になりそう

気温も高いことなく夏日手前のようです

出掛けることはせずに家での作業に当たろうかと思っています

定点のあとアルプス公園花の丘にも足を延ばしましたので

画像が100点ほどあります

先ずはその整理から手を付けたいと思っています

少し時間が作れましたら

松本市美術館でひらかれている

写好会というサークルの作品展を覗いてみようかとも思っています

この会発足時からかかわりがありますので・・・・・

最終日は11日ですが

明日行かれなければ最終日には是非にと思っています

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストロベリームーン 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる