気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウツギ(空木)

<<   作成日時 : 2017/06/17 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

一般的にはアジサイ科ウツギ属の落葉低木

和名のウツギは幹が中空であることから「空木(ウツギ)」に由来しています

ただ ウツギ属に属する種のほかにも
   アジサイ科…バイカウツギ・ノリウツギ
   スイカズラ科…タニウツギ・ハコネウツギ
   バラ科…コゴメウツギ

ほか数多くあります


一週間ほど前になりますが

アルプス公園花の丘に咲いていたウツギを撮ってきました

サラサウツギ(更紗空木) ユキノシタ科 ウツギ属
  八重咲で花弁の外側が紅紫色になります
  香りのよい花を下向きに付けます
画像


画像


画像


多分 ハコネウツギ(箱根空木) スイカズラ科 ハコネウツギ属 と思います
  葉のわきにラッパ形で先が5つに裂けた花を
  1輪から3輪くらい付けます
  花の色は始めは白で それから薄いピンクから紅色へと変化します
画像


画像


花をいっぱいに付けたヤマボウシ
画像


まるで空を舞っているようです
画像





今日もよく晴れ真夏日に近い夏日でした

ミヤコワスレを撮りに行こうかと思っていたのですが

6ヶ月ぶりの眼科医院の検診

診察開始時間前に受付を済ませたのですが

何時もは数人しかいないのに

既に10名以上の人が待合室に・・・・・

診察が終わり会計を済ませたら もう 11:30

視力は向上し問題もなし

次回は12月 と また6ヶ月先ということに

それは良いのですが

修那羅峠まで飛んでいく余裕はなくなってしまいました

というのは風呂掃除・洗濯物取り込みなど家事が控えていました

明日はどうかというと

娘が職場の旅行で10時ころに出かけます

2泊3日の予定ですから出られません

今年は無理かもしれないですね

明科の花菖蒲を撮りに行くのも危うくなってきました

何とか時間を作ってカメラ散歩をしたいですね

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウツギ(空木) 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる