気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 文月(ふみつき)

<<   作成日時 : 2017/07/01 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

7月に入りました

早くも1年の半分が過ぎてしまいました

この調子ですとあっという間に師走です

纏まったことは何も出来ていない感じです

焦っても仕方のないことなので

ノンビリ行くことにします

❆ 文月(ふみつき) ❆
  短冊に歌や字を書いて 書道の上達を祈った
  七夕の行事に因んだ「文披月(ふみひろづき)」が
  転じたものといわれています「ふづき」とも読みます

  他に「穂見月(ほみづき)」が転じたという説もあります


今日は未明から雨になりました

17時までに 32.0o と纏まった雨量でした

16:14 の時点で大雨警報 雷・洪水・濃霧注意報も出されています

ただ 窓から覗いてみた限りでは治まっているようにも思えます

明日は回復傾向で真夏日の予想

暫らく暑い日が続きそうです


以前「美ヶ原高原」で撮った作品があります

雨上がりの思い出の丘に上がった時の情景
画像


ミネウスユキソウも咲いていました
画像


武石峰の斜面に咲き競うレンゲツツジ
画像


霧のなかに咲くヤナギラン
画像


霧の滴がキラキラと輝いていました
画像




弘長寺に近いもう一つのあじさい寺「法船寺」

ここも見ごろに近づいているようです

両寺院とも例年より一週間から10日ほど見ごろが遅れているようです

明日は安曇野市まで写真展を観に行こうかと思っていますので

月曜日(3日)以降の時間が作れた日に訪れたいと思っています

ただ「法船寺」にはいわゆる珍種アジサイは少ないです

しかし本堂の北側「観音堂」への小径両側のアジサイは見事です

また本堂裏のアジサイは南の市道まで見事に咲き競っています

ここには珍種と呼ばれるような花も見られます

明日2日は「あじさいコンサート」が催されるようです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文月(ふみつき) 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる