気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「弘長寺」のアジサイ Part 2…2

<<   作成日時 : 2017/07/15 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

弘長寺には珍しい名前のアジサイが多くあります

そんな花を幾つか撮ってきました

その前に妻がどこかから頂いてきたのか

花瓶に生けてあった多分「七段花」
露出補正を +1.0 に設定しハイキーな作品にしてあります
画像


ここからは弘長寺です

先ずはポピュラーになりましたが「紅(くれない)」を2点
画像


画像


今年初めて見ました「ティンカーベル」 と 「紅剣」
画像


画像


次の2点はお馴染みの「藍姫」 と 「初恋」

藍姫は好きな花のひとつです
画像


画像



今日の最高気温は 32.8℃(14:27)

10日連続の真夏日になりました

ただ 風は微風…風速 4.0m/s以下…で心地よく

暑さも凌げました

週間予報を見ますと真夏日が続く予報になっています

この夏は猛暑になるとみられていますが

此方の朝晩は涼しくなりますので

熱帯夜も無いと思われますので

なんとか乗り切りたいと思っています



昨日はフランスの「革命記念日」でした

日本ではかつて封切られたフランス映画「7月14日」のタイトルが

「パリ祭」と付けられて定着しています

嘗てこちらでもこの日にシャンソンなどのレコードコンサートが行われたものですが

最近は耳にしなくなりました

シャンソンばかりでなく「ニューオーリンズジャズ」「フォルクローレ」など
ラテン音楽のコンサートも盛んでした

ディグノ・ガルシアの「アルパ」アタウアルパ・ユパンキの「フォルクローレ」
など良く聴いていたものです

アルパといえば安曇野市穂高出身の「上松美香(あげまつみか)」

結婚して姓は「藤間」になり1児の母となりましたが

日本ではアルパの第一人者と言えるのではないでしょうか

ニューオーリンズジャズではジョージ・ルイス(1900〜1968年)

松本にも来て演奏していますし…聴きに行ってます…

幻の名盤と言われるLPも手元にありときどき聴いています

パリ祭から発展してしまいましたが

長くなりますのでこの辺で

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、そちらも30℃越えてるんですね。
今、午前中ですが30℃は超えています。昨夜は豪雨でした。
アジサイもネーミングがいいですね、花めぐりも楽しくなりますね。
最近友達がシャンソンを歌っていると聞いて、楽しみが増えました、若い頃はフランス映画がシャレてて好きでした。
paarubi
2017/07/17 11:18
paarubiさん こんばんは。
連日30℃超えの真夏日です、今日で13日連続となりました、ただ窓を開けていますと適度に風が入りクーラーも扇風機も使わずに済んでいます。
アジサイは最近色々な名前の栽培種が増えてカメラを向ける楽しみが増えました。
映画といえば「自転車泥棒」などのイタリア映画を多く観ていたように思います、またフランス映画で心に残っているのは「望郷」でジャン・ギャバンの演技に惹かれていました。
5日ほど前そちらは記録的大雨に見舞われたようですが、被害はございませんでしか? 私のところの所謂「本家」は江南市ですが北の外れの方で木曽川に近いところで、冠水した地域とは離れていまして無事だったようです。
今夜のDは久しぶりでGを圧倒しまして、留飲を下げています。
woosan
2017/07/18 23:20
今晩は、今夜はいけませんね、どうも負けそうですね
相方のご機嫌が悪いので、離れていることにしました。
昨日は、写真教室で栄に行きましたが、巨人戦と大相撲とで地下鉄が混むので早々に帰ってきました。
大雨の時は、近くのJR駅やドームの地下鉄駅に被害が出たようですが、住まいのほうは影響は有りませんでした。江南の方も、近い所で冠水しましたね。
桜で有名な五条川も被害が出ました。
paarubi
2017/07/19 20:12
paarubiさん こんばんは。
今夜は駄目でしたね、ご主人は熱烈なDファンなのでしょうか、スポーツニュースは試合の場面でチャンネルは変えてしまいました、ただ信州人として嬉しいニュースは御嶽海(木曽の出身)が白鵬に勝ち記録更新にストップをかけたことです。
名駅周辺はかなりの被害だったようですね、このような時の地下街は怖いでしょうね、お住まいの方に被害はなかったそうでホッとしています、江南市は大口町との境辺りで冠水したようですが「本家」の方は五条川ともかなり離れていますので大丈夫だったようです。
梅雨が明けたようです、本格的な夏です、熱中症予防を万全にして夏を乗り切って下さい。
woosan
2017/07/19 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「弘長寺」のアジサイ Part 2…2 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる