気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 断続的に雨となりました

<<   作成日時 : 2017/07/04 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は1日を通して雨

梅雨前線と湿った空気の影響です

21時現在での降水量は 40.0o

特に 14〜16時の2時間に 14.5o
    18〜19時の1時間に 7.0o と

纏まった降りになりました

梅雨に入って平年の40%にも満たない降水量でしたので

ようやく降ってくれたなぁ・・・・・といった感じです

農作物も息を吹き返した感があります

土砂災害の恐れのある地域の方々や

水害の恐れのある地方の方々には申し訳ないのですが

ホッとした気持ちは否めません

台風3号は先ほど長野県に最接近したようですが

県内で影響を受ける恐れのある地域は

南部・東部・北部のようですが

北部が特に心配されています

明日は陽射しも戻り真夏日が予想されています

今夜半が雨のピークと思われます


室山池のスイレンの画像がもう少しあります

レンズにシャワーキャップを被せて撮ったもので
チョット幻想的な画になりました
画像


ここからはごく普通に狙ったものです
画像


画像


画像



画像



明日から一週間ほど夏の暑さが来そうです

プレ夏本番となりそうです

そろそろ「扇風機」を準備しておかなくてはなりません

ただ 湿度は低い地ですので稼働率は低いかもしれません

昨シーズンは3日程しか動かしませんでした

朝晩は窓を開ければ涼しいですので

日中だけに限られます

この夏も爽やかに過ごせればいいなと思っています

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もしかしてエアコンもほとんど必要ないくらい
涼しいのですか?!
我が家は早々にエアコンのお世話になり
扇風機のお世話にもなっております。
蒸し暑さたほとんど80%超えていそうです(苦笑)
あっこちゃん
2017/07/06 21:19
あっこちゃん こんばんは。
蒸し暑いというのは瀬戸内ということも関係しているのでしょうか、海風の影響が大きいのでしょうね。
昨年の夏エアコンを稼働したのは確か4日くらいだと思います、殆どは扇風機だけで過ごせますが毎日は動かさなかったように思います、因みに今日は真夏日になりましたが昨年の7月8月は真夏日は何日かはありましたが、平均気温は26℃前後でした、平均湿度は60%台後半が多く、80・90%台は数日有るか無いかです、また熱帯夜も殆どありません。
そういった点では空気もサラッとしていて暮らしやすい地です。
woosan
2017/07/06 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
断続的に雨となりました 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる