気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小暑(しょうしょ)

<<   作成日時 : 2017/07/08 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(7/7)〜大暑(7/23)までの期間です

暑さが次第に強まっていく頃

暑さが本格的に強まってきますが梅雨の終わる頃で
集中豪雨が多く発生する時季でもあります

まさにその集中豪雨が九州北部を襲いました

未だに全貌は解明されていません

被災された方々には心からお見舞い申し上げます

そして まだ安否の確認が取れない方が20人以上もいます

一刻も早く確認が取れることを願っています

そして500人以上の方が孤立しています

不幸にも亡くなられた方が少なくとも18人いらっしゃいます

謹んでお悔やみ申し上げます


それに比べ此方は穏やかに晴れました

平穏に過ごしていますが手放しで浸っていられません

娘の入院も控えていますので慎ましく過ごしていきます


さて 6/30 弘長寺で撮ったアジサイです

初めて目にした花です「ツカサブルー」
画像


ビブレイ(赤)でチョット珍しいです
画像


これも数年前くらいから目にするようになった「ホワイトダイヤモンド」
画像


「黒姫」の大群落
画像


萼片が愛らしい「鹿鳴館」
画像




今日の最高気温は 32.8℃ の真夏日

ただ湿度は60%前後で蒸し暑さはありませんでした
(ただし8時ころまでは80%前後)

明日は更に気温が上がると予想されています

扇風機を出してこないといけないようです


近くの家々にかなりのタチアオイが植えられています

花は随分上まで咲いてきています

間もなく一番上が咲きそうな感じです

梅雨明けも近いようです
(一番上が咲くと梅雨明けと云われています)


今日は朝から家事に追われっぱなし

6時前に起き出した妻は疲れたのか陽気のせいか
午後3時間ほどbedでグッスリ

なにも手につかない状態でした

娘も孫も明日は休み

今夜はシッカリ休むことにします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小暑(しょうしょ) 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる