気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 法船寺にて

<<   作成日時 : 2017/07/09 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前になりますがこの5日法船寺に行って来ました

松本市内田にある真言宗智山派の寺院です

山号は「塩澤山」1561年(永禄4年)創建

1982年(昭和57年)境内が松本市の名勝に指定されました

広い駐車場に車を留めると道を挟んで山門です
画像


山門の左手観音堂への入口があります

入口左右に3体づつの六地蔵です
(右側の3体です)
画像


境内に入ったところに夏椿の大樹が花を咲かせていました
画像


境内外はアジサイが咲き競っていました

昨日の雨で滴が残っているのを期待したのですが遅かったようです
画像


鐘楼の周りもアジサイの彩り
画像


六地蔵から見る見事な白塀
画像


駐車場からは北アルプスが望めるのですが

生憎この日は雲に覆われていました

境内には樹齢約350年と云われるイチョウ
約250年のシダレザクラがあります

アジサイのピークが過ぎないうちにもう一度は訪れたいです


今日は薄い雲はありましたが穏やかに晴れました

しかし気温は上がり4日連続の真夏日となりました

でもリビングは2か所だけ窓を開けているだけで十分凌げました

扇風機は用意できましたが使うことはありませんでした

暫くは自然の風でダイジョブのようです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
法船寺にて 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる