気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉月(はづき)

<<   作成日時 : 2017/08/01 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から8月

葉が紅葉して落ちる月「葉落(はおち)月」から
「葉月」となったと云われています

夏の真っ盛りですが旧暦では8月は秋なんです


昨日まだ「ネジバナ」が咲いていないかと

時期的に遅いのを承知の上

淡い希望をもってあずさ運動公園へ行ってみました

さすがに1輪も残っていませんでした

それでこんな写真を撮ってきました

夏の陽を受け透きとおるカエデ2点
画像


画像


夏の陽射しに反射し輝く緑
画像


足もとにはアカツメクサ
画像


そして植え込みのウツギ
画像




梅雨が明けてから梅雨本番のような天気が続いています

気温はそれなりに高いのですが

湿度も平均で80%超えの日が続き

蒸し暑い日の連続

昨日になって漸く陽射しが届く「真夏日」と夏本番の陽気になりました

ただ今日は再び曇り空

スッキリしません

ようやく明日から マークの付く日が続いています

でも台風5号の進路が予測できません

影響を受けるのか受けないのか

今後の台風情報をチェックしていかなくてはなりません


そんな不安定な天候続きなので

国営アルプスあづみの公園へ行くつもりがなかなか行かれません

2・3日向こうへ行けば少しは安定しそうなので

どこかで1日時間の都合を付けて行きたいと考えています

また11日から20日までの10日間

サマーイルミネーションが催されます

冬と違って暑い夏の夜を涼みに出かけるのもいいかもしれません

写真を撮るにしても手のかじかみがないので

ジックリ愉しむことが出来ます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉月(はづき) 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる