気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古代ハス

<<   作成日時 : 2017/08/03 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

古代ハス(大賀ハス)については広く知られています

千葉市検見川にある東京大学検見川厚生農場で
2000年以上前のハスの実が3粒発掘されました

大賀賢一郎博士(当時 関東学院大学講師)が
自宅で育ててそのうちの1粒が発芽しました

そして1952年7月18日 ピンク色の大輪の花を咲かせました

それが全国各地で増やされています


松本市で自宅から近いところでは

梓川に近い島内地籍に咲いています

松本家畜保健衛生所の前に

広大なハス田があります

ハス田の角に「ふもとハス園」と表示があります

丸山冨茂登さんという方が 2001,4,7 に
苗 1000株 を植えたことから始まります

時間的に正午に近くチョット苦しい画像ですが

撮っては来ました
画像


画像


画像


画像

どちらかというと開いているものより蕾のほうが好きです



気になっていた台風5号の進路が定まってきたようです

迷走している間に勢力を強めています

まず影響を受けるのが奄美地方

そして九州が影響を受けるようです

九州では大きな豪雨被害を受けたばかりで

今度は台風

被害のないことを願うばかりです


一方 此方は湿度の高い日が続き

気温も真夏日か近い気温で

蒸し暑い日が続いています

カメラを持って出歩くのにも躊躇しています

それでも明後日あたりから日射しも戻るようですから

時間を作って出かけたいと思っています


いま サルスベリ が花を咲かせています

今年は色が随分鮮やかに感じます

先日「琵琶の湯」へ行ってみましたが

全く咲く気配がありませんでしたが

ここはいつも咲くのが遅めですから

来週あたりにもう一度行こうかと考えています

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、今年はハスを写す機会を逃してしまいました。
もう暑くてカメラを抱えて出かける気持ちになりません。教室も高齢化してきたので、今月は座学になりました。 
paarubi
2017/08/04 20:00
paarubiさん こんばんは。
毎日暑いですね、松本も連日 30℃ 前後となっています、それに何時もと違うのは湿度が高いことです、蒸し暑いです、それでも窓を開けていますと風が入りますのでエアコンも扇風機も使わないで過ごせています。

インド蓮・古代ハスは毎年撮りに行ってます、午前中の早い時間ですと気温も 20℃ をチョット超えたくらいですので涼しいうちに出かけています。

カメラ教室も高齢化ですか、確かにそこらに出かけていると、カメラを扱っているのは年配者が多い気がします、しかし打ち込める趣味があるというのは素晴らしいことだと思います。

これからさらに暑くなります、撮るのに夢中になって熱中症を患わないようご自愛ください。
woosan
2017/08/04 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
古代ハス 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる