気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒼い月

<<   作成日時 : 2017/08/09 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜は月齢 15.7 の満月でした

ただ台風5号が温帯低気圧に変わり日本海を北上している影響か

雲の塊が空一面を覆い月が顔を出しません

暫らく夕食の片付けなどをして0時近く

雲の流れが早くなったので期待して三脚を立てました

月の前面を流れる雲は早く

切れた一瞬に捉えることが出来ました

その後2時ころには雲も切れ綺麗な満月が輝いていました

けれど その時点では撮りませんでした

23:40 頃の満月でホワイトバランスを電球色に設定し蒼い月を演出してみました
画像


これより少しあとホワイトバランスを晴天に設定して撮った満月です
画像


22:19 にはこんな雲が出ていました
画像




新村地籍のヒマワリ畑の道を挟んだ反対側

いろいろな草花を咲かせている公園があります

この地区に住んでいたと云われる「ものくさ太郎」伝承に因む

新村ものくさ自然公園 です

ナツズイセン(夏水仙)が咲いていました
画像


画像

ヒガンバナ科 ヒガンバナ属の多年草です

綺麗なピンク色の花の花を付けます

葉がスイセンに似ていて花が夏に咲くところからきているようです

傍にはホウヅキが真っ赤になっていました
画像



今日もう一度ヒマワリ畑へ行ってみました

ヒマワリも数枚撮ってきましたが

上高地線電車も撮り直しました

そして「ものくさ太郎」伝承の地へも行って来ました

ここは訪れる人は殆どありません

ものくさ自然公園からほんの200mほどのところです

孫二人を残して出てきましたので

買物をして正午少し過ぎには帰宅しました

画像は明日にでもUPしたいと思っています

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蒼い月 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる