気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 琵琶の湯のサルスベリ

<<   作成日時 : 2017/08/15 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

浅間温泉の奥まったところに

松本城主の湯殿として400年の歴史を持ち

現在は日帰り温泉施設の「琵琶の湯」があります

樹齢300年ともいわれるサルスベリの巨樹があり

そろそろ見ごろではと行ってみました

月曜定休なのでユックリ撮れると思いきや

お盆の期間中は営業ということで

駐車場には車がいっぱい

この駐車場横の巨樹が好きなんですが

思うように狙えませんでした

玄関先と合わせて20ショットほどはシャッターを切ってきました

取り敢えず5点をUPします

玄関先は満開のサルスベリ
画像


珍しいピンク色のものもありました
画像


駐車場からですが古木の枝ぶりがユニークです
画像


白塀に花が映えます
画像


圧倒的な花の勢いです
画像


花色が光に反射して発色が良くないので

振替で17日が休館日になりますので

PLフィルターを付けて撮ってみたいと思っています
(曇っていれば効果はないし必要もないのでその日の天候によって)


今日は雨が降ったり止んだりでした

しかし 観測地点での降水量は 1.0o

車を走らせているときにワイパーは間欠でしたが

動かし通しでしたから

感覚的にはもっとあったように思っています

もっとも市内には雨の境目が幾つかありますから

それに起因しているかもしれません


夕方になって気温は ⤵⤵

最低気温は9月下旬並みになるとか・・・・・

風呂の温度を1度上げました


しかし 週末から暑さがもどるようで(猛暑日になるところも)

真夏の暑さが訪れそうです

お盆も過ぎましたので残暑ということになります

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、立派な大木ですね。
近くに街路樹がサルスベリの並木道が有って、満開を過ぎてますが、次々咲いています。
白い花もきれいです。
paarubi
2017/08/19 14:43
paarubiさん こんにちは。
ここの樹は市内で咲きだしてから一週間ほど遅れて咲きだします、松本市内で私の知る限りにおいて一番の巨樹だと思います。
白も良いですね!!でも赤が圧倒的に多いように思います、一昨日も行って来ましたが最初の花が終わり次が咲いています、散った花の風情も捨てがたいものがあります。
woosan
2017/08/19 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
琵琶の湯のサルスベリ 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる