気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 広がる花のソバ畑

<<   作成日時 : 2017/09/05 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

家から150mも走れば一面のソバ畑

この辺りはソバと稲を1年おきに作っています

今年はソバ畑が多く水田はポツンポツンと浮島のようにあるだけです

殆どが白いソバで赤ソバは見当たりません

そんな情景を切り取ってみました

清楚で愛らしい花です
画像


まるで白い絨毯を敷き詰めたようです
画像


緩やかな傾斜地になっていて棚田様に広がっています
画像


ソバ畑の向こうに「雀脅し」のある本棟造りの旧家
画像

このように建物は次第に姿を消しつつあり寂しい思いをしています



今朝は雲行きが怪しかったが次第に青空が広がりました

最高気温は 27.9℃ と丁度いい暖かさでした

しかし 最低気温は 16.1℃ 肌寒さを感じるほどでした

最近このような日が続き油断すると風邪を引きかねません

今月に入って平均気温は 20℃ 丁度かそれ以下の日が続いています

秋の気配が濃厚になっています


明日の晩は満月です(月齢 15.4)

ただ 白露(9/7)からが仲秋ですから…今は初秋…

仲秋の名月とはいかないようです

しかも3日続けて ☂ マーク

観月は望み薄のようです

でもそれ以降は回復傾向ですから

満月とまではいかなくても

お月見は楽しめるかもしれません

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、夕方は雲が多く見られないかと思いましたが、綺麗な月が拝めました。
中日も勝ちましたね。
paarubi
2017/09/06 21:31
paarubiさん こんばんは。
8時ころまで雨でその後はズーっと曇り空、端から月は諦めていました、中秋の名月は10/4ですから期待したいと思います。

折角松本での対G戦でしたのに優勢に試合を進めていたのに最後は逆転サヨナラ負け、悔しい思いをしましたが、昨日は大野が素晴らしい出来でシャットアウト勝ち、溜飲が下がりました。
woosan
2017/09/07 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
広がる花のソバ畑 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる