気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲秋の名月

<<   作成日時 : 2017/09/07 19:21   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は白露(はくろ)

夜の間に大気が冷え込み草花に朝露が宿ることから名付けられたと思われます

そして 今日から10/7(寒露の前日)までが仲秋です

仲秋の名月は満月と思われがちですがそうとは限りません

旧暦8月15日の夜の月のことを云い今年は10月4日です

また 旧暦9月13日の夜を「十三夜」と呼んで

その夜にもお月見をする習慣があります

今年の十三夜は11月1日です

因みに10月の満月は10/5深夜

詳しくは 10/6 03時40分 です


さて 季節のことはこのくらいにして

もう少しソバ畑と秋を感じるものを撮ってきました

赤そばも何年も撮りに行きましたが

自己主張を強く感じ違和感を覚え最近は撮っていません

やはり白いソバの花が清楚で慎ましく好感が持てます
画像


畝状に白い帯が続いています
画像


ソバ畑の畔にワレモコウが咲いていました
画像


風に揺られなかなか止まらず何とか撮った1枚です
画像


稲穂もだいぶ黄金色になってきました
画像

今年はの出来は「平年並み」とみられています


各地でゲリラ豪雨みたいな雨となっています

此方も週間予報では6〜8日に ☂ マーク

しかし6日に 12.0o 7日に1.5o の降雨があっただけでした

そして 明日は朝から の予報

天候は回復基調で秋を満喫できそうです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仲秋の名月 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる