気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋分(しゅうぶん)

<<   作成日時 : 2017/09/23 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

二十四節気のひとつ「秋分」です

きょう 及び寒露(かんろ 10/8)までの期間

春分と同じく太陽が真東から昇って真西に沈み昼と夜の長さがほぼ同じになります

極楽浄土があるという真西に太陽が沈むことから亡くなった人を偲ぶ日とされています


深夜から未明にかけて雨となりました

激しい雨ではなく降水量は 4.5o で適度なお湿り程度です

日中は晴れたり曇ったり

それでも最高気温 25.0℃ の夏日でした

でも 暑さは感じることなく心地良い1日でした

秋の深まりを感じます


前に録ったものですが乗鞍高原位ヶ原付近で
画像


画像


夕暮れの木崎湖で物寂しさを感じる画像
(こういった光景…好きなんです)
画像


画像



このところカメラを持って出歩いていません

両腕(上腕部)と右膝の筋肉が炎症を発症

右腕はかなり良くなっていますが

肝心の膝が遅れています

車の運転に支障はないので

移動先周辺を切り取ることは出来るので

長引くようならそんな写真が多くなりそうです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるで墨絵のような世界ですね。
素晴しい秋分の風景です。
あっこちゃん
2017/09/23 20:55
あっこちゃん こんばんは。
夏から秋へと移った時の空気感の物寂しさを何とか表せないかと思い、露出を不足気味にして撮ったものです、感じて頂けまして嬉しいです、ありがとうございます。
この時期を過ぎますと華やかな色彩に恵まれます、別の視点で狙ってみたいと思っています。
woosan
2017/09/24 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋分(しゅうぶん) 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる