気まぐれフォトスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS うろこ雲

<<   作成日時 : 2017/09/27 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝6時半頃 受箱から新聞を取り出そうと玄関を出たとき

うろこ雲が出来ていました

直ぐにカメラを持ちだしましたが少し崩れてしまっていました

それでも撮ってきました
画像


画像


巻積雲の一種で非常に小さな雲片(白い陰影のない)が
集まって魚の鱗のような形になっています

うろこ雲が出たら3日以内に雨が降ると云われています

低気圧の上層部に暖気が吹き込むことに因って
空気が冷えてうろこ雲が出来ます

このことから天気が崩れて雨になりやすいのです

そして証明するように18時ころから雨になりました


昨夜 下の孫が0時ころまで起きていて

横になってスマホで動画を見ていました

気が付いたらリビングでそのまま寝込んでしまいました

どうやっても起きないので掛け布団だけ掛けて寝かせておきました

そのあと片付けやら入浴やら

bedに入ったのが 02時30分

今日は寝不足です

外へ出ませんでしたのでこんな写真を撮ってました

玄関先の鉢に咲いていた花が散り始めました

ワイングラスに水を張り浮かべてみました

置いた場所はリビングの出窓
画像


画像


画像


勉強不足は否めません

静物写真をもう少し学びたいと思います


雨は明日には上がり

陽射しも戻るようです

しかし朝晩の冷え込みはキツクなるようです

体調を崩さないよう体調管理をシッカリやりたいと思っています

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うろこ雲 気まぐれフォトスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる